合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその12 品質管理

CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy から始まったCTOの業務についてのその11です。 品質管理 サービスの品質管理の適正化は、CTOのチェック事項として必要ですが、組織的に対応する必要もありますその…

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその11 働き方チェック

CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy から始まったCTOの業務についてのその10です。 働き方チェック 1.リモートワーク コロナの影響でエンジニアのリモートワークは、一般的になってきて、エンジニア…

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその10 アジリティチェック

CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy から始まったCTOの業務についてのその10です。 アジリティチェック VUCA時代に向けて、組織のアジリティについてCTOが定期的なチェックを行い、必要であれば見直し…

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその9 システムチェック

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその9 システムチェック プロCTO森川敬一 CTO10社技術顧問20社以上 2022年12月20日 06:45 CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy から始まったCTOの業務についてのそ…

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその8 セキュリティ管理

CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy から始まったCTOの業務についてのその8です。 セキュリティ管理 セキュリティ指針作成・運用 CTOの業務として忘れられがちですが、昨今、情報漏えいは企業の根幹を…

GPT-3を使ったAIの「忘年会参加お断り文」が出来上がるCatchyを試してみた

先日、OpenAIが発表したGPT−3を使ったChatGPTが話題になりました。続いて話題になってるのが、「忘年会参加お断り文」を作ってくれるAIのCatchyを試してみました。 登録 Catchy 会員登録 / ログインhttps://ai-copywriter.jp チュートリアル 会員登録のチュ…

若手エンジニアに送る:能力×やる気×時間

先日、「成果」=「努力」×「運」×「対応力」の記事を書きました。https://qiita.com/k1morikawa@github/items/fd2e948bb4b20f4363f3「成果」=「努力」×「運」×「対応力」の記事 成果が出ない人達へ 努力は、人それぞれ そもそも、「努力」というのは、個人に依存したものです…

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその7 技術力アップ

CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy から始まったCTOの業務についてのその7です。 技術力アップ 技術力アップとしては、技術調査、技術投資、研究開発、教育等があります。大きく分けて、未来と現状の…

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその6 組織設計

CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy から始まったCTOの業務についてのその6です。 組織設計 前回までチームビルディングで中の人にフォーカスした内容でしたが、組織設計では、組織の組み方について…

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその5 チームビルディングまとめ

CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy から始まったCTOの業務についてのその5です。 チームビルディング チームビルディングのまとめです。エンジニアを採用した時から退職に至るまでをCTOが考えるのは…

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその4 チームビルディング/キャリア戦略

CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy から始まったCTOの業務についてのその4です。 チームビルディング 最も大きいタスクのうちの一つです。チームメンバーが居ないと仕事は始まりません。チームビル…

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその3 チームビルディング/評価制度

CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy から始まったCTOの業務についてのその3です。 チームビルディング 最も大きいタスクのうちの一つです。チームメンバーが居ないと仕事は始まりません。チームビル…

エンジニアとITコンサルとSEとプログラマー

昔、『なぜSEはコンサルができないのか』という本があった。内容は、全く読んでないが、タイトルを見て意味不明と思ってしまった。 ただの職種定義なので役割の違い 1.プログラマー 欲しいものをプログラミングして、実装する職種 *動く物を実装するロー…

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその2 チームビルディング/採用

CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy から始まったCTOの業務についてのその2です。 チームビルディング 最も大きいタスクのうちの一つです。チームメンバーが居ないと仕事は始まりません。チームビル…

CTO興味ある人へ:CTOの業務についてその1 会社組織内での話

CTOを長年やってるとよく聞かれる質問です。 CTOの仕事ってどんな仕事があるんですか? copy 基本的には技術や開発に関しての全てという感じなのですが、それ以外にも色々とあります。先ずは会社組織内部での役割についてです。 会社組織は 会社組織には、基…

開発組織の新しいカタチ

CTO,VPoEはじめエンジニアマネジメント職としては、強い開発組織について、いつも頭を悩ましていると思いますが、ステレオタイプになっていないでしょうか? 柔軟な開発組織のススメ 以前下記の記事を投稿しました。■モンゴルに開発部隊を求めた話https://qi…

開発組織を全て業務委託メンバーで構築した話

CTOやVPoEの皆さんはエンジニアの採用には困っていると思います。もちろん、社長も含めて頭の痛い問題です。スカウトメールを送ったり、イベントを開催したり、勉強会をやったり、エンジニアブログを書いたり、採用活動は色々とありますが、レッドオーシャン…

必見:ChatGPTのテクノロジーの凄さについて

OpenAIにより12月1日発表されたChatGPTですが、世界中で話題になってます。私も夢中になって色々と調べてます。日本語でのやり取りも問題なさそうで色々な記事も出てますが、APIとか内部について触れている記事があまりなかったので調べてみました。APIに…

絶対に止めれないシステムの作り方

絶対に止めれないシステムとは もちろん銀行システムとかのクリティカルなシステムもそうなのですが、今回は、そこまでではないのですが、データ連携上一部のapiは止めれないシステムを指します。僕は直面したのが、Lineでのユーザー登録によるwebhookを受け…

若手エンジニアに送る:「努力」×「運」×「対応力」で成果が決まる

昔、資格取得にはまってた時期がありました。その時期は、とにかく資格に受かるのが楽しかった。社内でも誰も取ってない資格にチャレンジして、受かったりするとちょっとした優越感があったり、勉強する事による情報オタクにもなってる自分がありました。新…

目標に悩んでいるエンジニアへ:楽しんで仕事をする事

昔、インフラの担当者がラックの写真を見せてくれた事があった。そこには、綺麗に色分けされたLANケーブルがささったラック内のSW(スイッチ)が移ってました。新設ラックを構築するにあたって、高アベイラビリティ、低コスト、高パフォーマンスのインフラ構…

シニアエンジニア必見:ファシリテーション力の向上のさせ方

CTO,VPoE、エンジニアマネジメント職の人々にとって人を動かすためのファシリテーテーション力は重要なスキルです。その割に、あまりファシリテーション力向上について意識をもってる方が少なく思います。 ファシリテーション力とは ミーティングを円滑に進…

プロジェクト管理:品質とコストと納期

システム開発において、品質とコストと納期は、常に課題とされている。今回は、品質とコストと納期の相関関係について考えてみます。 品質とコストと納期の相関関係 先ず、品質の高いシステムを作るためには、コストが沢山掛かると一般的に思われている。そ…

マネジメントtips:若者の可能性を広げよう

可能性を潰さない スピルバーグの話 昔、何のTVか忘れましたが、「スピルバーグが12歳の時に初めて撮ったシーンとはどんな”遊び”を撮影したものか?」という問題が出題されてました。答えは、おもちゃの電車の衝突シーンという事でした。理由は、スピルバー…

プロジェクト管理:マズローの欲求五段階説をプロジェクト炎上に例えてみた

マズローの欲求五段階説をご存知ですか? マズローの5段階欲求 1.生理的欲求2.安全の欲求3.親和の欲求4.自我の欲求5.自己実現の欲求 人間の欲求を5段階に分けて、数字が大きくなるにつれ、欲求のレベルが上がってくる事を定義した物です。人間は、ある…

CTO&マネージャー向けtips:暇に慣れたら一人前!

優秀なCTO&マネージャーの困った結果 優秀なCTO&マネージャーは、誰よりもパフォーマンスを出します。会社、サービスにコミットしているので24時間働きます。責任感があるので、部下のミスも全てカバーしてがんばります。目線が高いので色んな事に気が回…

若手エンジニア向け:クリティカルパスを朝のルーチンで説明してみた!

クリティカルパス分析 プロジェクト管理手法の中で「クリティカルパス分析」というのが、あります。これは、スケジュールを算出する上で、クリティカル(危機的、致命的)となるパス、ボトルネック部分を洗い出す手法です。 手順としては、1.プロジェクト…

若手エンジニア向け:目線をあげる3つのコツ

あるべき姿に対しての理想を描くのは、重要。目線をあげて考えるのはとても大事です。でも、大体皆忙しい。日常の忙しい業務を行っていると、忙しさのあまり目線が下がってしまう。ある時期、「こうするべきだ!」「こうやるぞ!」と思ってた事をすっかり忘れて…

若手エンジニア向け:未来を見る力を鍛える方法

ワールドカップ盛り上がってます。日本も頑張って欲しいです。サッカーで元代表の中田選手の話ですが、彼は全体の動きを読む力が異常に強いらしいです。そして、目の力の中でも動体視力とか、色々とあるけど、周りの状況を瞬間的に読み取る力が強いらしい。…

要件定義の秘訣:ステークホルダーの整理

プロジェクトで失敗する原因の多くは、スコープを見誤っている事にある。そもそも、スコープを明確化できてない事が多い。プロジェクトのスコープを洗い出す手法論を持ってない、その手段を知っている人が少ない。不十分な要件定義も不十分なスコープ定義も…