合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

2022-11-04から1日間の記事一覧

読み易いソースコードが書ける人

プログラマーに良く言ってました。《本を読みましょう!》本に書いてある事によって、得られる物は、沢山あるので、僕も月に3~4冊くらいは、本を読みます。※少ないですね。。時には、読むのに、すっごくストレスが掛かる本もあれば、買って、その日に一気…

グーグル、ビデオ会議サービス「Google Meet」と「Zoom Rooms」の相互接続を可能に

「Google Meet」と「Zoom Rooms」の相互接続ってニーズあるんでしょうか。。。w 使い分けで良い気がするのですが、会社のセキュリティ指針でZoomが駄目とかあるのかも知れませんね。 japan.cnet.com

画像生成AI「DALL・E 2」のAPI提供開始 アプリに機能搭載可能に

OpenAIが対応という事でいよいよ画像生成AIのコモディティ化が進んできた様に思えます。 OpenAIといえば、イーロン・マスクが立ち上げ時に参加し、2018年に退任した人工知能(AI)を研究する非営利団体です。 退任後も助言は続けるとのコメントがありました…

エンジニア年収アップ講座 無料説開会 開催します

CTO社数10社、技術顧問社数20社以上と数々のCTOを歴任してきた森川がエンジニアキャリアパスを学べる講座を作りました。 エンジニア能力開発を網羅し、エンジニアとしてマネージメント能力開発まで含んだ内容になってます。 先ずは無料説明会にご参加下さい…

合同会社モリカワ blogはじめました

CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。優秀なCTOを育てば、優秀なエンジニアが育ち、優秀な企業が日本からも沢山生まれると思います。 得意分野・MVS 等の汎用機でのソフトウェア開発と分散系 UNIX でのソ…