合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

2022-11-25から1日間の記事一覧

新人エンジニア向け:最大スレッド数を増やす努力をしよう

開発業務など何かに没頭して考える必要がある業務については集中力が非常に重要です。集中力というのは、素晴らしい結果をもたらします。・速度向上 → 頭の回転速度があがって結論を速く導ける・パフォーマンス向上 → 通常では出来なかったパフォーマンスが…

組織の理想:高コンテキスト組織で低コンテキストなメッセージ

コンテキストとは コンテクストあるいはコンテキストとは、文脈や背景となる分野によってさまざまな用例がある言葉であるが、一般的に文脈と訳されることが多い。 文脈により「脈絡」、「状況」、「前後関係」、「背景」などとも訳される。 from ウィキペデ…

マネージメント必見tips:相手を思った通り動かす方法

Any code doesn't run as you thought, run as it wrote.プログラムは思った通りには動かない。書いた通りに動くのだプログラムの格言としての言葉です。深い言葉です。色々と考えさせられます。それにかっこいい。 プログラマーは誰でも思ったはず えっなん…

リモートワークの今後

海外では、Twitter,google等の大手IT企業がリモートワークを縮小していく傾向にあります。日本では、まだ出社マストにするIT企業は出ていませんが、日本人の方が集まって仕事したい人種ではないかと思います。従って、徐々にリモートワークは、エンジニアも…