合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

2022-11-29から1日間の記事一覧

若手エンジニア向け:小さな目標設定

ここでの目標設定は、評価制度としてのMBO(Management by Objectives : 目標管理制度)等の評価のための目標設定ではありません。評価に関係なく、自分自身で設定する目標設定の話です。 とにかく目標設定しよう 仕事をして行く上で、やはり自分自身で目標…

エンジニアのコピペだめなの??嘘でしょ?

エンジニアのコピペが駄目だという記事を見かけました。あえてリンクは張りませんが、僕には全く賛同できませんが、イイねもついてます。皆さんはどうお考えですか?少し不思議に感じましたので誤解が広がりたくないと思って記事を書きました。 コピペでスキ…

マネジメントtips:期待値の調整を恋愛に例えてみた

人間関係の中で注意しておく必要があるのが、期待値です。相手との会話、やり取りで期待値がどこにあるのかを注視しておく必要があります。期待値が高ければ高い程、結果も高く求められます。逆に、期待値が低い状態の場合、結果が少しでも良いと、評価が上…

マネジメントtips:プレッシャーと生産性

仕事でプレッシャーは付き物です。納期あれば、納期のプレッシャーがあるでしょうし、成果物があると成果物としての品質のプレッシャーがあるでしょう。 もちろん、エンジニアという職種の人達には、プレッシャーの中で仕事をしている事が多いと思います。 …