合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

2022-11-30から1日間の記事一覧

若手エンジニア向け:クリティカルパスを朝のルーチンで説明してみた!

クリティカルパス分析 プロジェクト管理手法の中で「クリティカルパス分析」というのが、あります。これは、スケジュールを算出する上で、クリティカル(危機的、致命的)となるパス、ボトルネック部分を洗い出す手法です。 手順としては、1.プロジェクト…

若手エンジニア向け:目線をあげる3つのコツ

あるべき姿に対しての理想を描くのは、重要。目線をあげて考えるのはとても大事です。でも、大体皆忙しい。日常の忙しい業務を行っていると、忙しさのあまり目線が下がってしまう。ある時期、「こうするべきだ!」「こうやるぞ!」と思ってた事をすっかり忘れて…

若手エンジニア向け:未来を見る力を鍛える方法

ワールドカップ盛り上がってます。日本も頑張って欲しいです。サッカーで元代表の中田選手の話ですが、彼は全体の動きを読む力が異常に強いらしいです。そして、目の力の中でも動体視力とか、色々とあるけど、周りの状況を瞬間的に読み取る力が強いらしい。…

要件定義の秘訣:ステークホルダーの整理

プロジェクトで失敗する原因の多くは、スコープを見誤っている事にある。そもそも、スコープを明確化できてない事が多い。プロジェクトのスコープを洗い出す手法論を持ってない、その手段を知っている人が少ない。不十分な要件定義も不十分なスコープ定義も…