合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

2022-12-01から1日間の記事一覧

マネジメントtips:若者の可能性を広げよう

可能性を潰さない スピルバーグの話 昔、何のTVか忘れましたが、「スピルバーグが12歳の時に初めて撮ったシーンとはどんな”遊び”を撮影したものか?」という問題が出題されてました。答えは、おもちゃの電車の衝突シーンという事でした。理由は、スピルバー…

プロジェクト管理:マズローの欲求五段階説をプロジェクト炎上に例えてみた

マズローの欲求五段階説をご存知ですか? マズローの5段階欲求 1.生理的欲求2.安全の欲求3.親和の欲求4.自我の欲求5.自己実現の欲求 人間の欲求を5段階に分けて、数字が大きくなるにつれ、欲求のレベルが上がってくる事を定義した物です。人間は、ある…

CTO&マネージャー向けtips:暇に慣れたら一人前!

優秀なCTO&マネージャーの困った結果 優秀なCTO&マネージャーは、誰よりもパフォーマンスを出します。会社、サービスにコミットしているので24時間働きます。責任感があるので、部下のミスも全てカバーしてがんばります。目線が高いので色んな事に気が回…