合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

2022-12-04から1日間の記事一覧

必見:ChatGPTのテクノロジーの凄さについて

OpenAIにより12月1日発表されたChatGPTですが、世界中で話題になってます。私も夢中になって色々と調べてます。日本語でのやり取りも問題なさそうで色々な記事も出てますが、APIとか内部について触れている記事があまりなかったので調べてみました。APIに…

絶対に止めれないシステムの作り方

絶対に止めれないシステムとは もちろん銀行システムとかのクリティカルなシステムもそうなのですが、今回は、そこまでではないのですが、データ連携上一部のapiは止めれないシステムを指します。僕は直面したのが、Lineでのユーザー登録によるwebhookを受け…

若手エンジニアに送る:「努力」×「運」×「対応力」で成果が決まる

昔、資格取得にはまってた時期がありました。その時期は、とにかく資格に受かるのが楽しかった。社内でも誰も取ってない資格にチャレンジして、受かったりするとちょっとした優越感があったり、勉強する事による情報オタクにもなってる自分がありました。新…