合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

読み易いソースコードが書ける人

プログラマーに良く言ってました。

《本を読みましょう!》

本に書いてある事によって、得られる物は、沢山あるので、

僕も月に3~4冊くらいは、本を読みます。
※少ないですね。。

時には、読むのに、すっごくストレスが掛かる本もあれば、

買って、その日に一気に読んでしまう事できる本もあります。
(もちろん、書いてある内容にもよりますが)

《読み易い本》

ソースコードもこれと同じで、

・読み易いソースコード
・読み難いソースコード

日本語で、相手にわかり易い文章が書けてこそ、読み易いソースコードが書けるってもんです。

Java,PHP,C,VB...全て言語、コンピュータに対して命令する言語です。

その言語の記録がソースコードです。

綺麗なソースコードは、分かり易いだけでなく、読む気にもさせてくれます。

1.本を沢山読む
2.わかり易いドキュメントを沢山書く
3.人のソースコードを読む
 良い本を読んでるのと同じです。

ソースコードが綺麗に書ける様になります!

※本は、雑誌系は、イラスト等が多いので、普通の書籍の方が良いと思います