合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

トヨタ自動車が、富士通の量子インスパイアード(着想)技術「デジタルアニーラ」を自動車の生産順序の組み合わせ最適化に適用

新卒で入社した会社は、日本鋼管(現JFE)でしたので鉄の生産計画をAIで最適化しました。MIPという混合線形計画法で解いてましたが、偶にnot solveが出たり、時間も2時間位かかったりしてました。サーバーは1台1億円のサーバーを8台並列処理。
確かパラメータ数は、10数程度だったと思いますが、昨今では、とんでもない量になるという事で、デジタルアニーラという手法を用いるみたいです。
富士通のページでは、金融ポートフォリオでは、「10の29乗」の計算が必要みたいです。
 デジタルアニーラと検索してみると、富士通の記事が沢山出てきます。富士通凄い!