合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

ステレオタイプを捨てよ!日本企業はVUCA時代に合わせたアジャイルな組織設計をすべき!

Meta、社員1万1000人解雇を正式発表 CEO「世界のオンライン移行、期待通りにならず」


これですよね。アメリカITの強さ。Twitterも同様に不要と思えば、瞬時に解雇できる。反対に必要とあれば、一気に採用して大きくアクセル踏めるのでビジネスが強い。VUCA時代にそった、アジャイルな動きが出来てます。

これ日本企業だと出来ません。解雇に時間も掛かるし大量だと裁判になったりお金を沢山払う必要があったり。

だから、顧問企業に、僕は常々言ってます。社員メインでなく業務委託やフリーランスを中心にした組織構築も視野に入れるべきと。
社員も今の時代すぐに辞めていきます。転職に対して引き止めが難しいのが昨今。なのに未だに社員が良いって思ってる人多すぎです。完全なステレオタイプ

業務委託やフリーランスなら雇用もフレキシブルだし、相手はプロだから成果もはっきりしてるし、目標設定とかメンタルへのコストも低い。
VUCA時代に合わせた雇用を進めるべきだと思います。

 

Meta、社員1万1000人解雇を正式発表 CEO「世界のオンライン移行、期待通りにならず」 - ITmedia NEWS