合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

若手エンジニア向け:小さな目標設定

ここでの目標設定は、評価制度としてのMBO(Management by Objectives : 目標管理制度)等の評価のための目標設定ではありません。評価に関係なく、自分自身で設定する目標設定の話です。

とにかく目標設定しよう

仕事をして行く上で、やはり自分自身で目標設定するのは、非常に大事です。そして、個人として将来の目標に向けて目標設定する場合、高い目標設定を行わないと面白くありません。容易すぎて、簡単に実現できてしまっても良いですが、難しい方が達成感が大きいので気持ち良いです。
ミスチルの歌で

高ければ高い壁の方が登った時気持ち良いもんな
まだ限界だってみとめちゃいないさ
copy

って歌詞が好きです。
諦めずに高い壁にチャレンジしたいです。

ただ、ここの目標設定が高すぎて、目標を見失ってる人が結構います。大事な事は、小さな目標設定をして、一歩ずつクリアして行く事です。千里の道も一歩から。先ずは、そこから始めてみましょう。

小学生の時の出来事

僕の小学校の頃の水泳話

小学校3年生の出来事です。
喘息持ちの僕は、体育とか水泳とかの授業の時、皆がやってる風景を眺めている傍らの人間。
激しい運動をすると喘息の発作がおこるので、調子の良い日以外は、見学者って奴です。
当然、水泳では、5メートルさえも泳げた事もなく、苦手。苦手。
苦手と思うと、更に精神的に泳げるはずもない状態。
そんな日々をすごす中、水泳の記録会がありました。
当然、憂鬱な気持ちで水に使って、スタートの笛が鳴るのを待っている僕。
「ピーッ」と笛が鳴り、プールの壁を蹴り付けた時、プールの底の5メートルの線が目に入る。
「よっしゃ、あの5メートルの線まで泳いだらやめよう。」
自分にとっては、好きで無い水泳なので、早くあの5メートルを超えたい気持ちで一杯です。
一生懸命に腕を動かしてました。すると思ったよりも、簡単に5メートルを超えました。
昔から欲張りな人間だったんですね(笑
「じゃー10メートルまで頑張ってみよう。」
10メートルの次は、15メートル。20メートル。
20メートルを超えると、プールの壁が見えてくる。もう限界だと思う気持ちと、後少しと思う気持ちが入り乱れながらも、死ぬ気で腕を動かし続けました。
正に一心不乱。
気が付いたらゴールの壁に手が付いてました。
初めて25メートルを泳いんだんです。しかも、一心不乱に泳いだお陰もあり、クラス中の高タイムを出せました。
copy

所詮、小学生のプールの出来事。しかも、たったの25メートル泳いだだけの出来事ですが、この出来事は今でも鮮明に覚えてます。

まとめ

この出来事は僕に2つの教訓を与えてくれました。
1.人間やれば出来る。不可能なんて無い。
2.高い目標もプールの白線の様に少しづつ目標を置いて、少しづつクリアしていけば良い。
高い目標も出来ると信じて、小さな事からコツコツと頑張る事。やれば出来るさ。

今後も続けていきますので、フォロー、イイね、シェアお願いします。
下記、説明会もご参加下さい。
エンジニア年収アップ講習(転職サポート付き!) 無料説開会 12月6日 19時開催