合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

GPT-3を使ったAIの「忘年会参加お断り文」が出来上がるCatchyを試してみた

先日、OpenAIが発表したGPT−3を使ったChatGPTが話題になりました。
続いて話題になってるのが、「忘年会参加お断り文」を作ってくれるAIのCatchyを試してみました。

登録

Catchy 会員登録 / ログイン
https://ai-copywriter.jp

画像

チュートリアル

会員登録のチュートリアルの中で、お試しで文章を入力を求められたので、

記事を書くのは難しい

と入れて出てき文章が下記です。

記事を書くのは難しい。文法や構文に気を配りながら、説得力のある文章を書くことが求められます。さらに、複雑な内容であっても、その内容を深く理解し、正確で興味深い記事を書く必要があります。また、事実や数字が正しいか、最新の情報であるか、十分なリサーチが必要です。さらに、読者の興味を引くような内容にするために、適切な用語や語彙を使い、ターゲットとなる特定の読者に合わせて記事を作成する必要があります。最後に、ライターは自己批判を行い、自分の作品の改善点を認識し、積極的にフィードバックを求めて作品の質を高めていくことが必要です。このように、記事を作成するプロセスは厳しく困難なものですが、適切なスキルセットと適性があれば、記事作成の技術を完成させることは決して難しいことではないのです。

ダッシュボードはこんな感じです。

画像

生成ツールを開くと

画像

忘年会の参加を断る

忘年会の参加を断るを選択してみました。

もしかしたら仕事に行かないと駄目かもしれない

と入力し作成するボタンを押下

残念ながら、会社の忘年会には出席できません。私は仕事をすることが求められているため、仕事を確実にこなすことを優先しなければなりません。特に、この職務への献身的な姿勢を示すために努力しています。チームのみんなと一緒に今年の成功を祝うことができないと思うと、悲しい気持ちになります。しかし、みんなが帰ってきたら、その話を聞くのが楽しみです。きっと楽しい夜になると思います。

なんか、大袈裟に硬すぎて、嫌がられそうじゃありませんか??文章の雰囲気をカジュアルに変更してみました。

会社の忘年会に出られなくて、とても残念です。残念ながらその日は出勤しなければならないのですが、私が取り組んでいるプロジェクトの締め切りがその日なので、欠席するわけにはいかないのです。この数ヶ月間、私が集中し、優先してきたプロジェクトなので、本当に重要であり、もうすぐ全てがまとまるのを見るのが楽しみです。もちろん、お祭りや楽しみを逃してしまうのは本当に悲しいですが、それでもきっとみんなは素晴らしい時間を過ごすことでしょう。ご理解いただき、ありがとうございます。

まーなんとなく良さそうです。

ユーザーの興味を引くメール件名

ユーザーの興味を引くメール件名をやってみました。
スカウトメールを入れてみます。

はじめまして。
合同会の採用担当をしております森川と申します。
森川様のご経歴を拝見し、ぜひ一度お話をさせて頂きたいと思いご連絡させていただきました。
理由としては、B社でのエンジニアのご経験から、弊社が現在募集しているエンジニアのスタッフとしてご活躍いただける人財だと高く評価しているからです!
また、今回エンジニアの職種をご希望されているということでA様のご期待に添える環境がご提供できると思っております。
今回の募集は広く公開しておらず、弊社が選考にお呼びしたい方だけにご連絡しておりますのでA様にご興味をお持ちいただけると大変嬉しいです!
他にもいろいろとお伝えしたいのですが、ぜひ直接お話しさせて頂き、お互いを知り合うことができ
スケジュール調整はもちろんご面談の方法もオンラインやお電話などで柔軟に対応致します。
それでは、A様からのお返事を心よりお待ちしております!

  • Aさん、あなたに採用のチャンス!?

  • 技術スタッフへのお誘い!

  • エンジニアとして次のステップへ

  • Aさんに特別採用のチャンス!?

  • 私たちのエンジニアチームの一員になりませんか?

  • ..Aさん、エキサイティングなチャンスがあなたを待っています。

  • 当社のエンジニアチームであなたのキャリアを再創造してください。

  • エンジニアとして活躍する。

  • やりがいのある技術者集団の一員になろう

  • エンジニアとしてのキャリアを輝かせる

10個のメール件名をレコメンドしてくれました。

  • エンジニアとして次のステップへ

  • ..Aさん、エキサイティングなチャンスがあなたを待っています。

  • 当社のエンジニアチームであなたのキャリアを再創造してください。

  • やりがいのある技術者集団の一員になろう
    この辺りは使えそうかも知れませんね。

まとめ

裏側では、OpenAI GPT-3 APIを叩いてるいるだけかもしれませんが、フォームから入力させる事により、細かい指示の補足が出来るので、生成文章がより適切なものに導くことが出来るんだと思います。
但し、生成文章は、すごい感じもありますが、まだまだ人間の方がクリエイティブ力はありそうにも感じます。
こういうメール件名作る時には、ネットからどんなメール件名が良いかと検索したりする事を考えたら、10個のレコメンドは、考えていくための材料としては良さそうな気がしました。
逆に考えれば、このレベルのメール件名を付けてしまう仕事をしていると、スグに仕事がなくなる事を意味するんだと思い、心が引き締まります。
ひき続き記事を書いていきますので、フォロー、イイねお願いします!