合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

2022-11-24から1日間の記事一覧

全マネージメント必読:権限と責任

この話しは、マネージメントをやってる人にはとっても大事な話しです。でも、ここを理解出来てないマネージメントの人がめちゃくちゃ多いです。過去に私が勤務してた会社でも分かってない人が沢山しました。その度に説明してました。マネジメントを学んでな…

エンジニアマネージャー必見:報酬設計の考え方

エンジニアの採用はすごく難しい状況です。エンジニア採用ニーズが多いのに、エンジニアがやる仕事の内容も難しくなってきており、幅も広がってきています。CTO自らが真剣に向き合って考えていく必要があります。そして、せっかく採用したエンジニアには、長…

超重要:英語のドキュメントが読みやすくなるポイント

エンジニアとして英語のドキュメントは避けて通れません。自分の知りたいことを検索して、日本語のページだけを選択していても情報量が少ないですし、特殊な技術な場合は、日本語の情報がない場合もあります。英語は4人に1人が話す事が出来る言語でもあり英…

シニアエンジニア必見:マネージメント力(人間力)の鍛え方

認知能力とは、IQの様な数値化できる能力を指す様ですが、非認知能力とは、内面的な人間力を指す能力。 非認知能力には、協調性、自己管理能力、主体性、自己肯定感、リーダー性、創造性、etc。いわゆるSPECというよりもTYPEを指します。 採用のコツ:先ずは…