合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

2022-11-28から1日間の記事一覧

実体験:アウトプットは大事は、本当か??

CTO歴20年以上、エンジニアとしても30年やってるとインプットする事が少なくなってきます。いや、実際はインプットする事が少なく感じてきます。 インプットが少なく感じる理由 喜怒哀楽が無くなったのが理由。 若い頃は、知らない事だらけなので色んな…

マネジメント保存版:若手エンジニアの成長促進の3つのメソッド

CTO/VPoEのマネジメント職にとって若手のエンジニアの育成は重要課題です。今回は、成長促進の3つのメソッドをお教えします。 1.競わせる 単純ですが、競わせる事で自主的に勉強し努力し成長していきます。この自主的が重要で、他人からの指示では工夫、努…

若手エンジニア向け:ストックとフローの使い分け

コロナになって3年目、リモートワークもなれてきた頃です。皆さん、会社単位で、プロジェクト単位で、部署単位で、色々と工夫されてると思います。リモートワークで最も重要なのが、コミュニケーションツールです。このコミュニケーションツールの使い方で、…