合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

2022-11-15から1日間の記事一覧

エンジニアの遅刻対策は、アンミカさんの様に。

エンジニアのマネージメントをしていると困るのがエンジニアの遅刻です。エンジニアさんは、本当に良く遅刻をしますw・元々ゲームやネットを漁ってたりして寝るのが遅いこと・食生活が乱れているので早起きができないこと・仕事が忙しくてよる遅くまで仕事…

目線は高く!誰よりも高く!

仕事をする上で大事なのが、目線の高さ。経営者は特に目線の高さが非常に大切だし、エンジニアもビジネスマンです。常に目線の高さを持つことが求められます。 何故、大事なのでしょうか? 1.一つ目は、全体最適化のため。 視点を高く持たないと、自分の部…

エンジニアは、女子高生よりも流行ワードが大好き

IT技術の世界は、常に新しいワードが流行しています。 何故か、流行のワードのほとんどは、海外から遣って来ます。且つ、凄いスピードでやってきます。 何故でしょうか? 僕は、新しいワードを作る事によって、従来の物との違いを明確にするために作為的に…

これからのエンジニアはジェネラリストになれ!

CTOとして30年やってきました。集大成としてCTO・エンジニアを増やすという事を目標にやってます。優秀なCTOが育てば、優秀なエンジニアが育ち、優秀な企業が日本からも沢山生まれると思います。 これからのエンジニアはジェネラリストになれ! これからと言…

エンジニア向け:CTO目線のこんな企業がオススメ

CTOとして20年、CTO10社、技術顧問20社以上の森川目線でのこんな企業がオススメをまとめてみました! 1.CTOクラスが沢山いる これは、結構特殊ですが、元CTOクラスがエンジニアの人事をやってたり、VPoEをやってたりする企業があります。元CTOという事は、…