合同会社モリカワのブログ

森川敬一。CTOとして30年やってきました。集大成としてCTOを増やすという事を目標にやってます。

第3者の見方で今の自分を分析するのはとても大事です。

会社は、人の集まりで出来てます。

上司、部下、同僚。

沢山の人がいます。これにクライアント、協力会社等を含めると何百人が関係している事になります。

新卒で入社一年目の時、すっごく会社に対して嫌になった事がありました。

辞めてやろうと思った事がありました。

そんな時、友人に相談したら、

「まっお前の気持ちも分かるけど、でも、会社から見たら仕方ないんじゃないの?
 そう思ってもらいたいなら、誰から見てもそう思われる行動をするしかないんじゃないの?」

と言われ、凄く反省したのを覚えてます。

自分の観点だけで物事を考えない、相手の見方、第3者の見方で、今の自分を分析するのは、とても大事です。

自分は、こうして欲しいと思ったら、相手の気持ちになって。相手はどうやったら、こうしてくれるのか、考えてから行動する。

常に客観的に状況を見て、ベストな状況判断をして動く。

とても、大事です。

 

実は、相手が自分の思い通りにしてくれないのは、実は、自分の行動に問題があるからだという本です。

マネージメント層の人は、常にここを心に置いて人と接する様にすると良いと思います